ウォーキング教室 σ(^_^;) は 昨年から睦沢町で主催するウォーキング教室に参加しています。

最近は何でも便利になり、どこへ出かけるにも車でです。スポーツもしないし肉体労働もままならず、ということで体力はどんどん退化していきます。歩くということがめっきり少なくなって来たその結果、肥満・高血圧などの心配が増大しています。このような動機から歩こうと決めました。
まずは受付です。同じような趣旨でこの教室に参加する人たちが集まってきます。毎回参加している顔見知り同 志の人ばかりなので和気藹々としていあます。                  
私たちは一日に300キロカロリーほど余分にエネルギーを摂取しているといわれています。その300キロカロリーは一万歩歩くことで消費することができるのです。歩く前に血圧、体脂肪、脈拍等を測定しておきます。






       (生活改善センターにおいて)
ウォーミングアップとクーリングダウンには必ずストレッチ体操をします。






                (センター隣の駐車場にて) 
千葉県ウォーキング協会から指導派遣されている先生から諸々の注意事項やら県での報告を聞いた後いよいよ出発します。一時間ちょっとのウォーキングです。
最初の10分間くらいはゆったりと軽い気持ちで睦沢の田園地帯を散策です。

@あごは軽く引き目は10メートル先の路面を見る。
Aひじは90度に曲げる。
B背筋を伸ばす。
Cひざの後ろは十分伸ばす。
D着地はかかとから大股気味に。
途中中間地点あたりで脈拍を測ります。心拍数は人により多少の違いはありそうですが、運動として効果的な数は110〜125くらいだそうです。この日の私は124でしたからちょっときつい感じがしてます。
大八木地区で見かけた梅ノ木です。この池の中にはおたまじゃくしが一杯いました。春近しをおもわせるうららかないい日和でした。
田園地帯の真ん中に小さな小さな祠がありました。車では絶対見つけることの出来ない風景です。
無事センターに帰ってきました。再度血圧等を測ります。やはり歩いた後は血圧もズット下がっています。150〜98が140〜90までになりました。たった一時間でこの数値ですから継続したらもっともっと効果あるようなきがします。
みなさんどうもありがとうでした。また参加します。